2010年1月19日火曜日

子は宝ー。

2010.01.19 東京新聞・朝刊・堀ちえみさんの子育て日記
        「大変だけど幸せ」より、要約転載。

タレントの堀ちえみさんは、
小学生から大学生までの5人のお子さんのお母さんです。

・・・・・・・・・・・・

親になって約20年。
自分のこと以外で、
こんなに時間や労力を取られるなんて、
思ってもみなかった。
でも、よくよく考えると、
子どもたちのためだけでなく、
それが自分の幸せなんだ。

子供の幸せが自分の幸せ。
 
先日、
夜遅く長男と次男と三人で近くのコンビニに出掛けた。
私は二人の間に挟まれて歩いた。
二人の身長は私よりかなり高く、
175センチ以上。
当然私より歩くスピードは速いハズなのに、
二人は私の歩くスピードに合わせてくれ、
おまけにたわのない会話をして大笑いさせてくれた。
片道5分であったが、
最高に楽しい時間だった。
子は宝ー。
 
・・・・・・・・・・・・
 
 
3人の男の子の母である私は、
5人のお子さんを子育て中の堀ちえみさんを、
すごいなあ!と思います。
 
その子の成長過程の時期、時期で、
色んなことがあり、
 
関係が悪化しているときは、
自分もへこたれそうになることもありますが、
 
良くしたもので、
いつまでも悪い状況は続かなくて、
好転してきます。
 
一人で困っているときは、
他の子たちが助けてくれ、

別の子で困っているときは、
かつて困らせた子が助けてくれ・・・、
 
それらの展開が、
すべて自分の成長に繋がっている。
自分の視野を広げるのに繋がっている。
 
子育ては、自分育て。
 
子育て中の皆様、
どうぞ子育てを楽しんでくださいますように。


~~~~~~~~~~~~~~~~~




♥子育ての悩みを解決する 子育てカウンセリング

                    30分 6,000円//60分 12,000円 


子供は、自分のところにやってきてくれた宝物。子育ては、自分(親)育て。
子育てが楽しくなりるコツをお教えします。

3人の男の子を育てた経験と、中学校の教師として通算3,000人以上の生徒と接した経験をもとに、 小さなお子さんを育てる上でのお悩みから、中2頃をピークに顕れる反抗期のお子さんへの接し方や、 不登校や引きこもりのお子さんのお悩みまで、あらゆる子育てのお悩みにお答えします。

子供との関係が改善して、楽になりました!とご好評いただいています。

0 件のコメント: