2009年6月6日土曜日

大切なのは4つの「C」

2009.05.06 東京新聞・朝刊・うえるかむシニアより、抜粋転載。
杉本 哲也さん(66歳、若者たちと途上国支援に取り組む)の書かれた
『 「何かせないかん」が大切 』より


大切なのは4つのC(若い世代へ)


『人生に大切なのは
チャンス、チャレンジ、チェンジ、そしてチャリティー。
この4つの「C]は特に、
ボランティア活動で養われる。

お金にならないことをいかに多くやるかで
人間の力量の決まる。
だからできるだけ、
ボランティアを体験してほしい。

拍手を送り、
人を励ますだけでもボランティア。

四日市商業高校のギターマンドリン部が
日本一になれたのも、
聴衆の拍手の力。

わずかなことでも、
受ける側には、
すごく大きな力になります。』


杉本さんは、タイ北部の少数民族の村の支援を十年近く前に始め、
今も年5回ほど足を運び、支援を続ける。
講師を務める高田短大(津市)の学生らを連れて行くことも。

『行くときはいいかげんな気持ちの学生も、
現実を見て「何かせないかん」の変わります』


現地の先生の頑張りを引き出すため定期的に足を運び、
学校整備や学用品寄付を続けながら
現地で寄り添う活動を続けられているということ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


『お金にならないことをいかに多くやるかで
人間の力量が決まる。』


拍手を送り、人を励ますだけでもボランティア。

「ありがとう」と微笑むだけでもボランティア。

目が合った人に微笑むだけでもボランティア。

あなたにも、今すぐ、できることがあります。

やってみましょう。

0 件のコメント: